医院名 医療法人梅寿会 梅林歯科医院
駐車場 駐車場完備

アクセス・診療時間

診療時間日祝

土曜午後は休診の場合がございます。

休診日: 木・日・祝

CONCEPT

「自分の家族を診る感覚で患者さまと接する」。患者さまにもいろいろな背景があり、気持ちがあり、当院に通ってくださっています。治療において患者さまの気持ちを知るには、まず「患者さまの声を聴くこと、向き合うこと」。
こちらが進める治療に、患者さま自身が納得されているか、我慢されていないか。患者さまとこちら側に食い違いが無いよう、常に対話をしながら治療を進めるよう心掛けています。

また、当院すべての医師、歯科衛生士が今の最新の医療知識を得ること、自身で勉強することを行い、それを患者さまの治療に反映させております。治療動向なども踏まえ、常にアンテナを張り巡らせ、時にはドクター同士でディスカッションを行うこともあります。「患者さまにとって一番良い治療はなにか」ということを念頭に置き、さまざまな意見を取り入れながら治療を行っています。

院長 梅林 隆

当院は2003年に開業し、以来地域に根ざした歯科医院として患者さまと共に歩んで参りました。開院当時は小さかったお子さまもすっかり成人され、感慨にふけることもあります。
来院されたすべての患者さまのカルテや当時撮影した写真を保存し、またどんな治療を行ったのかも記録として残してあります。間が空いて来院されたとしても、当時の状況がわかるようなシステムを取っておりますので、安心して来院いただければと思います。
また、すべての患者さまに対して、どのスタッフが見ても一目でわかるような申し送りのカルテを作成し、徹底した情報共有につとめていますので、たとえ担当していない医師が治療をする際でも安心して治療を受けていただけます。
当院では、口の中の小さなお悩み事から痛みのある症状の場合まで、さまざまなケアを行っております。どうぞお気軽にご来院ください。

トータルサポート

梅林歯科医院では、治療をはじめる前に行うカウンセリングから、治療後のメンテナンスまでトータルサポートいたします。

治療前のカウンセリング

• インフォームドコンセント
  • インフォームドチョイス

患者さまに充分説明し、ご納得いただいたうえで治療内容を決めていきます。何通りかのプランがある場合は、それぞれの説明をいたします。(治療期間・費用など)

治療後のメンテナンス

• 定期健診

治療が終了した後は、定期検診(虫歯、歯周病のチェック)、クリーニング(PMTC)を行います。みなさまのホームドクターとして、生涯に渡り歯の健康をサポートします。 予防歯科自分自身の歯を健康に保つために予防を重視しております。シーラント、唾液検査、フッ素塗布などを行います。

当院での大きな治療の流れは以下のようになっております。

治療(+カウンセリング)
検診

虫歯治療を例に挙げると、昔の「痛みが出たら治療」という考え方から、「予防」を重視するという考え方へと、現代では変化しています。
当院でも、虫歯菌や歯周病菌と生涯どのように付き合っていくか、患者さまのお口の状態をまずチェックし、その患者さまに合ったメンテナンス、予防といった部分に力を入れております。

機器紹介

器具の滅菌および院内感染予防には、特に気を付けております。ハンドピースを1人ずつ交換すること、手袋を毎回交換するなど、基本的なことではありますが、患者さまが安心、また安全に治療を受けていただける環境整備を徹底しております。

最新機種を導入しました。

(H29年4月導入)

必要な部位のみ撮影できるので、被爆を最小限に抑えることが出来ます。

写真カルテシステム

治療の前後にお口の中をCCDカメラで撮影し確認していただけます。また、その写真データは診療日ごとにデータとして患者さん1人1人のアルバムに保存されます。

CCDカメラ(ペンスコープ)

口腔内CCDカメラはひとつの歯からお口全体まで映し出すことができます。当院は、モニターでお口の中の写真やX線写真を確かめながら治療内容の説明を行うため、CCDカメラを利用しています。 また治療中にもモニターで確認して、納得していただきながら治療を行います。このようにCCDカメラは、インフォームドコンセント(説明と同意)の徹底と、より高度な歯科医療サービスの提供のために必要不可欠です。 保険診療で行えますので、ご安心ください。

最新式デジタルX線(ベラビュー)

デジタルレントゲンの最大のメリットは、少ない被爆線量で鮮明な画像が得られることです。従来のレントゲン撮影法よりも最大1/10の線量でクリアな画質、しかも現像の必要はなく画像はほぼ瞬時に表示されます。また現像液などの廃液が出ず、環境にもやさしい設計です。 保険診療で行えます。

タービン滅菌器(ダックユニバーサル)

スタンダードプリコーションとして、口腔内で使用するタービン(歯を削る機械)等の高速での消毒・洗浄・滅菌を可能にする機材です。これにより患者さま毎に清潔な状態でタービンを使用できます。

歯科用CO2レーザー

パナソニック社製炭酸ガスレーザー「パナラスC05」は症例に合わせて様々な治療を行うことが可能です。
治療内容は歯質の強化や、口内炎・歯周炎の治癒促進、歯根治療時の殺菌などがあげられます。

◎歯科用Nd:YAGレーザー(Inpulse)

座り心地よい最新治療チェア(スペースライン)

柔らかい質感、独自のフォルム。 患者さんを快適にするためにできることを、すべて形にしたチェア。長時間座っていても、どんなポジションでもその快適さは変わりません。 チェアをリクライニングすることで、せり出すアンクルフラップで患者さまの足首を支え、長時間の治療でもリラックスした状態を保つことができます。
ドリル類も回転数を一定に治療内容によって何パターンも設定することができ、振動が少なく、かつ精密な切除を可能にしました。 目を見張るほど美しいフォルムに込められた高次元な機能の数々。治療のすべてを自在に操るための新しい発想と先進の技術が駆使されています。

痛くない電動麻酔器(アネジェクト)

当院では、患者さんの治療時の痛みを最小限にするために、麻酔注射の無痛化につとめています。麻酔注射が痛いのは
「針の刺入時の痛み」
「注射液注入時の圧力」
「注射液の温度」
などが原因です。これを解決するのが細い注射針やコンピューター制御電動注射器。常に痛みの少ない治療を心がけています。 保険診療ですのでご安心ください。

削る音の小さいドリル(カボ社製)

ドイツカボ社製5倍速コントラドリルを用いております。メリットは、歯を削る時のいやなキーンという高い回転音が少なく、回転を止める時もエアー式と違い瞬時に止まるので、歯を削り過ぎることもありません。

正確なレーザー虫歯検査器(ダイアグノデント)

レーザーの光の反射を解析して虫歯を探す、わずかな歯質の変化も見逃さない虫歯検査器です。 数値が大きくなるほど虫歯が進行しています。 歯を削る必要のない軽度の虫歯の経過観察もできる虫歯探しのエキスパートです。 別途料金はかかりませんのでご安心ください。
虫歯検査器
正確な検査ができ、歯面もキズつけません。

歯のプロのクリーニング機器(PMTC)

プロが行うお口のクリーニングによってキレイになった歯は、今までのご自宅での歯磨きの時間が同じでも、歯の汚れが従来に比べて付きにくくなっています。お口のクリーニングは、虫歯、歯周病予防にも直結しています。

入れ歯のクリーニング

今の入れ歯に慣れてきたけど、最近汚れが目立ち、臭いもするようになったので、そろそろ作り直したいなと思ったことはないですか?長年使った入れ歯は、かみ合わせも安定し、あなたの臓器の一部です。 ですから当院では入れ歯を作り直すのではなく、入れ歯のクリーニングを行っております。専用の機械と専用の洗浄液で入れ歯の臭いの原因となるばい菌を殺菌し、着色もとることができます。

切削器具のメンテナンス・洗浄(カボ・クワトロケア)

タービン専用高圧洗浄装置 。患者さまのお口に直接触れる「ハンドピース」は、専用の機器でオイル洗浄をしています。

熱を加えることができない物もガス滅菌(ホルホープデンタル)

加熱できない物の消毒に使用し、ほぼ全ての菌、ウイルスに対して効果があります。低温度で滅菌するために、プラスチックから布まであらゆるものを滅菌できる機械です。

院内の空気もきれいに(チェアサイドバキューム)

大型ヘッドBOXの採用で、切削物の飛散を防止し診療室をクリーンに保てます。さらに患者さんとのコミュニケーションの妨げにならない静音設計です。

超音波洗浄機(ウルトラソニッククリーナー)

本体内にヒーターを装備しているため、洗浄液を適温に保ち、常にベストな洗浄が行えます。十分な発振出力により、強力な洗浄力を発揮します。

歯型をとるねんども清潔に(トクソーAPミキサー2)

歯型を取るねんどは、手で練るのではなく、特別なミキサーで行っております。コストは手で練る場合と比べて5倍必要ですが、清潔に均一に練ることができますので、かぶせ物の精度が上がります。

ヨーロッパ基準の滅菌器(Lisa)

世界中で最も滅菌に厳格と言われるヨーロッパでは、「クラスB」として認められた滅菌器を使用することが義務づけられています。

高度な洗浄・消毒(Miele)

国際規格ISO15883の世界レベルで、治療器具を洗浄・消毒しています。

エアー除菌ユニット

プレフィルタと除菌フィルタによる「Wフィルタ構造」を採用した「エアー除菌ユニット」は診療室に常に浄化されたエアーを送ります。感染・水の混和・異臭等による不快感をなくします。

エアロクリーン(AR35M-D)

国公立病院や大学病院でも採用されています。空気中のウイルス、細菌、微粉塵、花粉等をすばやく除去することができます。
安心で安全・清潔でやさしい医療環境づくりを心がけています。

診療時間 9:30~12:30/15:00~19:30 休診 木曜・日曜・祝日 0561-89-7780 bottom_btn_sp.png